「Tokyo 7th シスターズ」2ndライブ

ただただ圧倒されるライブ。昼公演を見た現地組が「もう夜見ないでこのまま飲みに行って語り合いたい」と口をそろえて言うぐらいに満足度の高いライブだった。

 ひとつひとつのユニットや曲について話すと時間がいくらあっても足りないので、特に強く印象に残った3点をまとめた。あとは箇条書きで簡単に。

 

◆“音楽のライブ”
 ナナシスの曲は全部で31曲。MC込みでやるとなると、時間の制約から全曲は無理だろうと予想していたが、MCを最小限まで切り詰め、「音楽を聞かせてパフォーマンスを見せる」ことに特化し、26曲をフルで、4曲をメドレーで聞かせてくれた。1stライブでのMCが長めだったこともあり、今回どんなMCが見れるのか楽しみにしていた気持ちもあったので、MCが殆ど無い今回の構成をちょっと残念に思う部分は正直ある。ただ今回は、“音楽のライブ”をやるんだという第一目的がとことん明確に伝わってくる構成だったので、MCが少ないことに対する不満は全く無く、むしろよくここまでパフォーマンス特化でやってくれたと絶賛する気持ちでいっぱいだ。
 MC内容もただ時間がないから急いでやりますという削り方ではなかった。1st以降の1年でアイドルたちが成長し、我先に手を挙げられる程の自信と積極性を身に着けたからこれだけのことが出来るんだ、という根拠がちゃんとあった。これは「MCの一番手がロナ」だったことにすべて現れていた。

 

◆2034年のトップミュージシャン「4U」
 3人揃った完全体の4Uは誰にも止められない!! そりゃあこんなバケモノがいたら、アイドル文化が傾くのも仕方ないだろうと納得してしまうぐらいの圧倒的存在感だった。
 九条ウメ役・山下まみさんと、鰐淵エモコ役・吉岡茉祐さんのパフォーマンスレベルの高さ。その二人の至近距離のセッションに満面の笑顔を見せる佐伯ヒナ役・長縄まりあさん。「Hello…my friend」の「二人で買って食べたクレープ」の部分でウメとエモコが少しだけ視線を合わせるのは反則も反則。それにエモコのパートでウメが下がってヒナと何かを話して笑顔を見せるシーンも反則。そうなんだよ、4Uはこの3人だから4Uなんだ
 3曲のアクトを終え、手を繋いでのカーテンコールに沸き起こった大歓声と雷鳴のような拍手は決して忘れられない。あの瞬間1つのライブが終わった。ここでライブ終演といわれても、それはそれで満足して帰れるぐらいの満足感があった。

 

◆「自由すぎる」支配人たち
 コールがバラバラ。曲の最中でも歓声が上がる。「FALLING DOWN」の冒頭でルイのソロが始まった瞬間の歓声。「Clover×Clover」が2番に入ってフルサイズとわかった瞬間の歓声。「Sparkle☆Time!!」のルイマナ案件の悲鳴。「Girl’s Talk!!」のほとんど怒号のようなコール。これは賛否だったり好き嫌いだったりで議論まで起きるような話だけど、僕は好きです。この自由さ。
 コール本とかライトの色表とかが出まわって(色表は俺も作ったけど)、コールや色が統率されるのもそれはそれで良さがあるけど、それを気にするあまり「正解はこれ1つ」となってしまうと楽しくない。自分が感情を揺さぶられた時に声を出せて、周りもそれを受け止めたり受け流したり出来る環境のほうが楽しいんじゃないかな。この曲にコールを入れるとは何事だ(と俺も思う曲はいくつかある)とか、ここのコールはハイハイじゃなくてサンハイだとか(これも思うけど)とか、他人の「楽しい」を間違い認定して自分や他人の「楽しい」を損なうのは誰も得しない。自分の好きを出していこうぜ。そして他人の好きは受け流していこう。
 ナナシスは今回が2回目のライブで、まだコール合わせようとかの動きが表立ってないから、できればこの自由さが少しでも長く続いて欲しい。

 

◆箇条書きコーナー
◇ステージ狭くね?階段あるけど上スペースないじゃん?→モニタせり上がって背後から決めポーズのレジェンド登場で発狂
◇「FALLING DOWN」のルイ王子ソロ、ルイを中心にメンバーが回ってるのが最高にかっこいい。
◇前回の終盤曲を開幕曲に持ってくるの、ニクいね。
◇「KILL☆ER☆TUNE☆R」のコールがほとんど怒号
◇KARAKURIのカリスマと秋奈さんのキョドリの乖離がひどすぎて好き。
◇衣装に予算がついたぞ!
◇モモカの「ラバラバ」の瞬間の大歓声な。
◇SiSH「さよならレイニーレイディ」が尊い。誇張なしにぽかんと口開けて身動きせずに見てた。
◇Le☆S☆Caは完璧なスタートだった。藤田茜さんセクシー。会場にLe☆S☆Caカラーの星座ステンドグラスがあるとか、話が出来過ぎてる。
◇「Girl’s Talk!!」の待ってました感。コールがキラチュナ以上に怒号。
◇4U出てくるのにセットないじゃんどうすんのと思ったら階段開くんかいそこ!!
◇はる☆ジカ(ちいさな)かわいすぎやろ。彼女たち提案のハネる「ハイ!ハイ!」は是非応えてあげたい。
◇「Snow in “I love you”」のコール、君ら合わせてくるんかスゲーな。
◇セブンスの「Star☆Glitter」きちゃったよ。

 

◇終演後にTwitterで、瀬戸ファーブ役・広瀬ゆうきさんと越前ムラサキ役・野村麻衣子さんが相互フォローになりました。

◇広瀬ゆうきさんと野村麻衣子さんが相互フォローになりました。

 

なんばHatch行かせて。

2016年に見た映画

2/13 オデッセイ(MX4D)
2/22 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!(塚口重低音轟撃上映)
2/27 ガールズ&パンツァー劇場版(4DX)
3/13 プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ
3/13 KING OF PRISM by PrettyRhythm(応援上映)
3/20 ガールズ&パンツァー劇場版(立川極上爆音)
3/21 ガールズ&パンツァー劇場版(4DX)
5/20 ズートピア
7/09 インデペンデンス・デイ:リサージェンス(4DX)
7/29 シン・ゴジラ
8/13 シン・ゴジラ(MX4D)
10/7 君の名は。
11/19 この世界の片隅に
11/26 艦これ 劇場版

枯山水まとめ1

2015/12/27プレイ分。

1.円通寺
kare001kare001_data はじめて作った枯山水。名庭園は達成したものの、砂紋の破綻が6ヶ所もあり大幅に減点。石組もなく、得点は伸びなかった。砂紋の破綻をいかに少なくするかがポイントとなることを学んだ。
 
 
2.金地院
kare002kare002_data 先の教訓を受けて、砂紋の破綻は少なめ。中央の縦列に臥石を起き、種類も3種類に増えたことで、点数もやや上がった。
 
 
3.光明院
kare003kare003_data 今のところハイスコアの庭園。破綻は1ヶ所のみ。右の立石(大)を配置することで、蓬莱山ボーナスと桂馬置きボーナスを獲得。さらに苔タイルの多さで一気にポイントを稼いだ。渾身の名庭園。
 
 
4.南禅寺
kare004kare004_data 初手、左上に砂タイルを配置という致命的ミスによりどうしようもなくなった庭。なんでそこにその石を置いたのって言う配置だし、本当にどうしようもない。どうせなら桂馬置きより斜め置きにするべきだった。中央縦列に臥石を置いているのが唯一の救い。

#私を構成するニコマス9作品 を考えてみた

企画元:
nevergreenブロマガ別館「#私を構成するニコマス9作品 を考えてみよう」

1.

2.トカチP

3.

4.mmtsgzkwys氏

5.RidgerP

6.すいぎんP

7.レプリカP

8.呂凱P

9.おっぺけP

「Tokyo 7th シスターズ」の声優さんのTwitterアカウント

2015年12月26日時点。
個人アカウントのみ掲載。
所属事務所・出演番組等のアカウントは掲載せず。

定期的な情報収集は行っていないので、アカウントを取得された場合でもこちらに反映されないことがあります。あしからずご了承ください。情報の相違や追加についてのご意見はツイッターでお寄せいただければ、対応するかもしれません。

※関連動画


 

WITCH NUMBER4
氏名 役名 アカウント
篠田みなみ 春日部ハル @minami_shinoda
加隈亜衣 角森ロナ @aimausu
中島唯 野ノ原ヒメ @yui_okasi
井澤詩織 芹沢モモカ @shiori_izawa

SiSH
氏名 役名 アカウント
清水彩香 臼田スミレ @ayaka__shimizu
道井悠 神城スイ @michiiharu
今井麻夏 久遠寺シズカ 確認できず

NI+CORA
氏名 役名 アカウント
高田憂希 天堂寺ムスビ @sunflower930316
大西沙織 アレサンドラ・スース 確認できず

サンボンリボン
氏名 役名 アカウント
中村桜 晴海サワラ @sakura__n
高井舞香 晴海カジカ @takaichan18
桑原由気 晴海シンジュ @yuuki_0624

セブンスシスターズ
氏名 役名 アカウント
水瀬いのり 七咲ニコル
/六咲コニー
@inoriminase
渕上舞 羽生田ミト @fuchigami_mai
前田玲奈 御園生マナ @renamaeda07
黒瀬ゆうこ 寿クルト 確認できず
川﨑芽衣子 若王子ルイ @kawasakimeiko
辻あゆみ 遊佐メモル @tsuji_ayumi

4U & KARAKURI
氏名 役名 アカウント
長縄まりあ 佐伯ヒナ 確認できず
吉岡茉祐 鰐淵エモコ 確認できず
山下まみ 九条ウメ @yamashita_mami
秋奈 空栗ヒトハ
/フタバ
@Akina_1102

Le☆S☆Ca
氏名 役名 アカウント
吉井彩実 上杉・ウエバス・キョーコ 確認できず
藤田茜 荒木レナ 確認できず
植田ひかる 西園ホノカ 確認できず

ユニット未結成
氏名 役名 アカウント
末柄里恵 川澄シサラ @suzygara
齋藤綾 二川ミミ @219_st
広瀬ゆうき 瀬戸ファーブ @hiroseyuuki
立花理香 桂木カヅミ @RiccaTachibana
山崎エリイ 玉坂マコト 確認できず
藤井アユ美 榎並マドカ @ayunnyu
ルゥ・ティン 前園リシュリ @kamaboko1221
山本彩乃 堺屋ユメノ @ayanon_y
高岸美里亜 ターシャ・
ロマノフスキー
@miria_t
伊波杏樹 ジェダ・
ダイヤモンド
@anju_inami
稲川英里 夜舞サヲリ @greentea_senbei
桜木アミサ 雲巻モナカ 確認できず
M・A・O 逝橋エイ 確認できず
巽悠衣子 三森マツリ 確認できず
宝木久美 白鳥トモエ @Kumi_TAKARAGI
高野麻理香 逢原ミウ @marika_0222
森千早都 シャオ・
ヘイフォン
@chisato_mr
山岡ゆり 星柿マノン @yuri_yamaoka
大地葉 鳳チャチャ @Taicho_Taichi
野村麻衣子 越前ムラサキ @maikonomura102
優木かな 浅見ミワコ 確認できず
田中美海 折笠アユム 確認できず
北方奈月 有栖シラユキ @kitakatanatuki
藤原啓治 初代支配人 確認できず
1 / 4312345...102030...最後 »
/html?php get_footer(); ?